2023-01-01から1年間の記事一覧

『検索から生成へ』ChatGPTを検索ツールの延長と思っている人は読むべき

検索から生成へ 生成AIによるパラダイムシフトの行方 作者:清水 亮 エムディエヌコーポレーション(MdN) Amazon 皆さんはChatGPTを使っていますか?私は会社でも(ようやく)利用許可が下りて、いろんな場面で使ってみている段階です。 「〇〇考えて」とか…

【未経験】AWSソリューションアーキテクトアソシエイツに合格したので勉強方法を残しておく(SAA-C03)

先日、AWS Certified Solutions Architect Associateに合格しました 以前の記事で、クラウドプラクティショナーを受けた。という内容を書きましたが、その勢いで、ソリューションアーキテクトアソシエイトも受けてきました。 bb-multi-tech.com 勉強期間 前…

【私の優待】DM三井砂糖ホールディングス 2023年8月

DM三井製糖ホールディングス(2109)の優待商品が届きました。 権利確定日は、3月末で、私は100株保有なので1000円分の自社グループ製品が届きました。 www.msdm-hd.com 送られきた商品は以下の通り。 ・スプーン印 上白糖・バラ印のグラニュー糖・石垣島の…

【未経験】AWSクラウドプラクティショナーに合格したので勉強方法を残しておく(CLF-C01)

先日、AWS Certified Cloud Practitionerに合格しました。 まえがき 私自身はクラウドエンジニアではないですが、会社としてはAWS基盤でサービスを提供しています。 そのサービス理解やセールスなどの理由から、AWSの資格取得支援が始まりました。 (正直な…

Chromeの時代は終わった、これからはEdgeだ

皆さんはWebブラウザで何を使っていますか? 私はこの春からEdgeに乗り換えました。 これまでは拡張機能とかも含め、「Chrome一択でしょう。」と思ってきましたが、時代は完全に変わりました。 そう、Edgeがすごく便利なんです。

応用情報技術者試験に受かった。なお資格手当は無い模様

2023年4月受験の応用情報技術者試験の結果が返ってきました。 受験結果 結果は無事合格。 午前75点、午後72点でした。 ちなみに午前の自己採点は、試験当日の昼休み(午前試験と午後試験の間)に予備校各社から速報が出ます。 当日は最後の追い込みをした方…

「居場所のあるタブレット」Google Pixel Tablet を開封

皆さん、こんにちは! 6月21日は、Google Pixel Tabletの発売日ですね。 ということでタブレット難民の私は購入しました!!! この記事では、開封の様子とファーストインプレッションを書き留めておきます。 例の充電ドックが付属しているGoogle 純正タブレ…

後輩が出来るのが怖かった社会人2年目

皆さんこんにちは。 この4月に3年目になりました悟です。 社会人になった人、2年目になった人、3年目になった人、皆さん何かしらの門出を迎えているかと思いますが、今日は私が2年目の時の話をしていこうかと。 2年目ってベテラン社会人からしたらなんでもな…

テレビが無いので朝のニュースを見るためにテレ東BIZを契約した

皆さんこんにちは。 今日は最近私が契約したテレ東BIZについてご紹介します。 テレ東BIZはええぞ…ということで早速本題に…忙くて、テレビなんかいらん!といってニュース難民になっているビジネスパーソンの方に超オススメです。 YouTubeで公式ニュースを見…

【書評】解析をするだけで終わらない『バーチャルエンジニアリング Part4』

皆さん、こんにちは。 この記事では、私が最近読んだ、技術評論社の「バーチャルエンジニアリング Part4 日本のモノづくりに欠落している”企業戦略としてのCAE”」の紹介をします。 私は現在、メーカーでCAE解析に携わっているのですが、どうもCAEが持つ本来…

基本情報を取得した後にこそ読んで欲しい『Webを支える技術』

皆さん、こんにちは。 私は自分でクラウドを契約してサービスを運営しており、もっとWebについて理解したい…! と思い、『Webを支える技術』を読みましたので、紹介していきたいと思います。 読んだ後のザックリとした感想として、Webを使うすべての人(よう…

クラウドビギナーにオススメ『Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書』

皆さん、こんにちは この記事では、私が最近読んだ、技術評論社の「Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」の紹介をします。 私は現在、GCPでWebアプリを運営しようとトライしているのですが、その過程でクラウドサービスって結局何が…

【合格】G検定2022#1を受験した感想 勉強法や難易度、おすすめ書籍について

皆さん、こんにちは 今回は2022年#1のG検定に無事合格しましたので、G検定の特徴から、勉強方法、感想までガッチリまとめていきたいと思います。 ちなみに私が受験した2022#1は、7399人が受験し、4769名が合格と言うことになりました。 G検定とは? 合格率…

計算力学技術者(熱流体)2級試験  受験方法から難易度、試験範囲など

皆さん、こんにちは メーカーでCAEの業務に従事している私ですが、この度、2021年度の計算力学技術者の2級熱流体に合格したので、試験の概要や勉強方法などを備忘録がてらまとめていこうと思います。 計算力学技術者とは? 試験の種類(熱流体以外も) 対象…

新卒1年目で資格を3つ取った話

皆さん、こんにちは この記事は新卒1年目の機械系エンジニアの皆さんに、私が1年目でトライした資格を紹介したいと思います。 私は1年目の間に、「基本情報」、「計算力学技術者」、「G検定」の3つに挑戦しました。 資格を取っても意味は無いのか 9月:基本…

Wordpressを管理しきれず、はてなに戻る話

皆さん、はじめまして。 悟(さとる)です。 今回ははてなブログ1記事目ということで、その経緯をお話ししようかと… はてなブログ始めます WordPressの管理が手間 気づいたらはてなや、noteなどを読んでいた AI時代のブログ はてなブログで再スタート

【基本情報】私が実践した基本情報技術者試験に合格するまでの勉強法

皆さんこんにちは。 2022年の春に、”基本情報技術者試験”を受け、無事合格することができました。 この記事では、備忘録的に私が合格するまでにやった勉強法などを紹介していきますので、これから挑戦する方はぜひ参考にしてください。 自己紹介 私について …