応用情報技術者試験に受かった。なお資格手当は無い模様

 

2023年4月受験の応用情報技術者試験の結果が返ってきました。

 

受験結果

結果は無事合格。

午前75点、午後72点でした。

 

ちなみに午前の自己採点は、試験当日の昼休み(午前試験と午後試験の間)に予備校各社から速報が出ます。

当日は最後の追い込みをした方が良いとはわかりつつ、我慢できずさっと自己採点してしまいましたが、受かってよかったです。

 

お世話になったもの

試験勉強を行う上で役に立ったものを貼っておきます。

 

まずは、応用情報技術者試験ドットコム。

これが9割です。なんなら午後試験もほぼこのサイトで勉強しました。

www.ap-siken.com

 

もう一つはアイテックの「応用情報技術者プレミアムコース」。

会社の自己啓発講座で申し込みました。

定期的に提出物があったり、公開模擬試験があるのが締め切り効果の様で非常に良かったです。

www.itec.co.jp

 

他にも試した勉強法はありましたが、終わってみれば、過去問を繰り返しやって、適度にオリジナル問題で腕試しするのが一番だと思いました。

まとめ

やはり試験に合格するのはいいものですね。

私は業務がら応用情報的な仕事をしているわけではないので、より高度なスペシャリスト試験は今のところペンディングです。

今後は本業のCAEや、AWS・Azureといったクラウド系の資格を検討しようかなと思います。