2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報を取得した後にこそ読んで欲しい『Webを支える技術』

皆さん、こんにちは。 私は自分でクラウドを契約してサービスを運営しており、もっとWebについて理解したい…! と思い、『Webを支える技術』を読みましたので、紹介していきたいと思います。 読んだ後のザックリとした感想として、Webを使うすべての人(よう…

クラウドビギナーにオススメ『Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書』

皆さん、こんにちは この記事では、私が最近読んだ、技術評論社の「Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」の紹介をします。 私は現在、GCPでWebアプリを運営しようとトライしているのですが、その過程でクラウドサービスって結局何が…

【合格】G検定2022#1を受験した感想 勉強法や難易度、おすすめ書籍について

皆さん、こんにちは 今回は2022年#1のG検定に無事合格しましたので、G検定の特徴から、勉強方法、感想までガッチリまとめていきたいと思います。 ちなみに私が受験した2022#1は、7399人が受験し、4769名が合格と言うことになりました。 G検定とは? 合格率…

計算力学技術者(熱流体)2級試験  受験方法から難易度、試験範囲など

皆さん、こんにちは メーカーでCAEの業務に従事している私ですが、この度、2021年度の計算力学技術者の2級熱流体に合格したので、試験の概要や勉強方法などを備忘録がてらまとめていこうと思います。 計算力学技術者とは? 試験の種類(熱流体以外も) 対象…

新卒1年目で資格を3つ取った話

皆さん、こんにちは この記事は新卒1年目の機械系エンジニアの皆さんに、私が1年目でトライした資格を紹介したいと思います。 私は1年目の間に、「基本情報」、「計算力学技術者」、「G検定」の3つに挑戦しました。 資格を取っても意味は無いのか 9月:基本…

Wordpressを管理しきれず、はてなに戻る話

皆さん、はじめまして。 悟(さとる)です。 今回ははてなブログ1記事目ということで、その経緯をお話ししようかと… はてなブログ始めます WordPressの管理が手間 気づいたらはてなや、noteなどを読んでいた AI時代のブログ はてなブログで再スタート