【未経験】AWSクラウドプラクティショナーに合格したので勉強方法を残しておく(CLF-C01)

先日、AWS Certified Cloud Practitionerに合格しました。



まえがき

私自身はクラウドエンジニアではないですが、会社としてはAWS基盤でサービスを提供しています。

そのサービス理解やセールスなどの理由から、AWSの資格取得支援が始まりました。

(正直なところクラウドの部署への移動も少しアリかなと思いつつ)この波に乗っかることにしたわけです。

 

タイトルには未経験と書きましたが、”業務では未経験”で、プライベートではGoogle Cloud(GCP)を使ってちょっとしたサービスを立ち上げたこともあります。

また、知識レベルとしては、3年前に基本情報、今年の4月に応用情報を取得しています。

 

勉強期間

勉強期間は、約2か月ほど(と言いつつ途中やる気をなくして、最初の2週間と最後の2週間以外は空白の期間でした…)

 

勉強時間

勉強時間は、最初の2週間と最後の2週間で40h程度

最後の1週間がお盆休みだったこともあり、1日4hくらい詰め込みました。

 

勉強内容

勉強はほぼすべてUdemyを用いて行いました。

 

使用コンテンツはどのサイトを見ても概ね同じかと思います。

 

【2023年版】これだけでOK! AWS認定クラウドラクティショナー試験突破講座(豊富な試験問題290問付き)

https://www.udemy.com/course/ok-aws-e/

【2023年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(6回分390問)

https://www.udemy.com/course/aws-4260/

 

勉強方法

とりあえず、動画は勉強期間の冒頭に1週、試験の2週間ほど前にもう1週の計2週。

問題集は3週ほど実施しました。

最初は4割程度の正答率でしたが、最終的には8割程度まで上がったタイミングで試験の日を迎えました。(最後にかなり詰め込んだ)

 

練習問題を繰り返し解く際にはNotionを使って間違えた問題や不明点などをまとめました。

Udemyの試験問題の振り返り画面は、回答まで見えてしまうので、問題を解く時点で、全問題を、Notionにスクリーンショットを取っておき、「確実に正解できる」と判断出来た問題から順に画像を消していくようにしました。

 

 

まとめ

次はSAA-C03、ソリューションアーキテクトを目指して勉強します。

ソリューションアーキテクトも、UdemyとNotionスクショ勉強法のお世話になろうと思います。